みなさんこんにちはCS MalaysiaのAyaです!
今回は、マレーシアで働いている方へのインタビュー記事をご紹介します。
ご友人にマレーシア移住を誘われたことをきっかけにカスタマ―サポート未経験から、マレーシア就職を実現された方のインタビューをお届けします。今回は、日本からマレーシアへ移住して7ヶ月が経つRyomaさんにお話を伺いました。
マレーシア就職のきっかけや未経験からのお仕事スタート、そして今後のビジョンについてなど、インタビューさせて頂きました!
是非こちらのブログをご参考にしてみて下さいね。
インタビュー目次
日本からマレーシアに来るまで
今までどんなお仕事をしてきましたか?
元々専門学校で航空業界でグランドハンドリングコースを専攻していたので、5年間程は「グランドハンドリング」という航空業界のお仕事をしていました。学生時代から航空業界に興味があったので、とてもやりがいのある仕事をさせていただきました。
グランドハンドリングの仕事は具体的にどんなことをしていたのでしょうか?
主に外で飛行機の誘導や、お客様の荷物を搭載したり、荷物を運んでお客様に返すまでが一連の流れとなります。皆さんが一番イメージがつきやすいのは「出発前に手を振ってくれる人」がグランドハンドリングになります。お客様の命を預かっている仕事になりますので、少しも気を抜くことができず、常に「責任感」を持って仕事をしていました。一歩判断を間違えれば、お客様だけでなく、従業員や自分がエンジンに吸い込まれることも最悪のケースでありますので、常に緊張感を持って仕事に取り組んでいました。
20代という若さでなぜ海外就職しようと思ったんですか?
小さい時から「アメリカに住みたい!」と憧れを抱いていました。なので海外に住むということにずっと憧れていました。あとは社会人になってから、空港で働いていると外国人の方や旅行に行く方々を見ていて、ずっと見送る側ではあったので、次は自分が行く側にもなってみたいと思い、思い切って海外就職を決めました。
日本からマレーシア就職を決めたのは何がきっかけでしたか?
友人に誘われたのがきっかけでした。最初はマレーシアの国は「どこ!?」というくらいで全然知りませんでした。「都市はクアラルンプールで、ツインタワーが有名だよね」という情報だけでした。ただ、海外に移住したいという思いの方が強く、最初は国はどこでもいいから、せっかくのチャンスがあるのであれば、一度マレーシア就職をしてみようと思いました。最初は両親から反対を受けましたが、自分の人生なので何とか説得をして、実現することが出来ました。
未経験からカスタマ―サポートのお仕事へ
現在はマレーシアでどのようなお仕事をしていますか?
今はECサイトのカスタマ―サポートでお客様サポートデスクで働いています。主にお電話にてお客様からのお問い合わせを頂きサポートします。一番多いお問い合わせ内容は、配送状況に関してです。
1日どれくらいの件数に対応するのでしょうか?
1日平均30件程になります。繁忙期などは40〜50件程です。
人によってハンドル数(電話を取る数)はそれぞれだと思います。
電話待機中の時間も30分程あれば、すぐに掛かってくる時もあります。特に夜勤になった場合は、待機時間が長い時が多いので、そこまで負担ではないですね。
未経験からのスタートでも出来る環境でしたでしょうか。
はい、できます。サポート体制がしっかりしているので、未経験でも安心して学べる環境ではありました。デビューした後でも、先輩などがフォローして下さったり、アドバイスを頂けたりするので、メンタル的には大分助かりました。ちょっと難しい案件対応や落ち込んだ時には、「気にしなくていいよ!そのパターンはこういう風に伝えた方がいいよ」と優しく声掛けしてくれたり、アドバイスを頂けるので、未経験でも安心して働ける事が出来ました。
お仕事を始めるにあたって大変だったことは何かありますか?
実際やってみると未経験でも楽な仕事ではあるなと思いました。クレームしてくるお客様もいますが、どのように対応するかも何度も繰り返すうちに慣れてきました。
正直、グランドハンドリングのお仕事していた時は「電話取りたくない!」と思っていたくらい電話対応は苦手でしたが、今はその苦手も克服できました。
大変だったことは、一番初めに温度感高めなお客様に対応した時です。最初は「続けられるかな?」と不安に思っていましたが、受け止めすぎないようにすることを意識することで気持ち的に楽になりました。初めの研修からデビューまで、電話対応に慣れるまでは緊張しましたが、慣れてくると気持ちの切り替えができるようになりました。
研修内容は、どんな感じでしたか。
十数名入るトレーニングルームがあって、トレーナーは2人ずつで行われました。配属先がECサイトのカスタマ―サポートなのですが、そもそもの通販サイトの使用方法や購入してからお届けまでの流れ、こういう状況になった時はこのように対応しますよ、と未経験でも始められるように1週間ほど研修を受けました。
その次の週からは、電話対応です。最初はトレーナーの方がずっと付いていてくださるので、何も分からない状態でもすぐに質問できる環境があったので、安心しました。同期の半分くらいはカスタマ―サポート未経験です。未経験でも安心して学べる環境体制は整っています。
マレーシアでの生活について
マレーシアでの生活は実際どうですか?
マレーシアでの生活は充実しています。
日本食が恋しくなったら、日本食レストランが至る所にあるので、ホームシックには感じないと思います。マレーシアは周辺諸国に気軽に旅行をすることが出来るので、旅行好きにはお勧めです。
あと僕はトレーニングすることが趣味なのですが、どこのコンドミニアムにもジムが付いているので、入会することもなくフィットネスマシンをいつでも使うことが出来るのが凄い魅力だと思いました。コンドミニアムのジム以外にも、一般のジムも利用しています。フィットネスマシンが整っている倉庫みたいなジムが、1日でRM15(約500円)で利用することが出来るのには驚きました。会員にならず、自分が行きたい時に利用することが出来るのは便利ですね。とにかくジムがいっぱいあるので、鍛えるには凄くお勧めです!休日はジムに行って汗をかいた状態で、家のプールに入ってリフレッシュしています。
今後について
まだまだ20代で、今後将来有望だと思うんですけど、これからやりたい事ありますか?
マレーシアは旅行がしやすいので、マレーシア以外の国も旅行したいと思っています。最終的にはアメリカやカナダに住みたいなと思っています!とりあえず今はマレーシアに1年は住んでみて、色んな感性を磨いていきたいと思います。いつかまた日本に戻った時に、日本の良いところ悪いところも知っていると思うので、その経験を活かして、ゆくゆくは自分で事業をしていくことが目標です!
最後にマレーシアでの就職に悩んでいる方に一言頂けますか?
人生一度きりなので、自分の人生の道は自分で決めて欲しいと思います!僕の家族も最初はマレーシア就職に賛成はしていなかったのです。ただ、自分の意思をしっかりと伝えることで、最後は両親にも理解してもらうことが出来ました。
僕自身、マレーシアに来て後悔はない‼と思います。
日本に居て、今の自分に納得しないのであれば、一回来てみる!日本に帰るのはいつでもできるので、とりあえず一度マレーシアに来てみるのが一番後悔がない選択だと思います。
いかがでしたでしょうか。
今回は、マレーシア就職を実現されたRyomaさんのインタビューをお届けしました。
マレーシアへの移住を考えているあなたも、Ryomaさんのように一度チャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
「語学不問」「未経験の方」でも就業できる先がマレーシアにはあります!
CS MALAYSIAにて、あなたのマレーシア就職のお手伝いをさせていただければと思います。
マレーシア就職を実現したい!という方、まずは一度お問い合わせをしていただければと思います。
それでは、また次の求職者のインタビューをお楽しみに!
Commenti